ぴよぴよなるままに

エムマスがすきや

エムマスとの1年間とパズルイベについて(2019.10.8)

※こちらは2019年10月8日にPrivatterで公開した文章と同じものです。

 

 

 

 

予告の日、私はサークルの合宿に行っていて、予告のことなどすっかり忘れていました。日付が変わってすぐ、宴会の席で熾烈な戦いを繰り広げる神経衰弱を観戦しながら「あ~忘れないうちにパネミ終わらせとこ~~」とモバくんを開いたら、ピエールくんがバナーにいました。不意打ちで担当の上位が来たら人間まともに声を上げることもできないのだな……と学びました。観戦しながら覚えていたカードが全部頭から吹っ飛んでいきました。

私はピエールくんと九十九一希くんのPです。去年の秋にエムマスに出会い、2018年9月26日にモバくんを始めました。先日勤続一年を迎えたところです。
私がモバくんを頑張ろう!と思ったのは、1月の聖杯イベ、ピエールくん上位のときでした。私はそのときパネミのシールがアイテムに交換できることさえ知らないような状態で、もちろんイベントを走れるアイテムなどあるわけがなく、課金して勝負に出る勇気もなく、まともにイベントを走ることができませんでした。でもそのときにランキング報酬でもらった5%チケでピエールくんを引いて、うれしくてうれしくて、あのときからずっと、次のピエールくん上位は走ってやろうと決めていました。
4月に九十九一希くんの上位があり、それが私がまともに走った初めてのイベになりました(無事個人一枚とチーム一枚取ることができました)。そのあとはずっと、次のピエールくん上位に備えてアイテムを貯めてきました。ピエールくん上位は私にとってのリベンジマッチです。具体的に何位以内に入る!とは決めていませんでしたが、悔いのないよう全力で走ろうとは思っていました。そしてどうかテスト期間に被らないでくれと願っていました。願いすぎてテストに被る夢を三回見ました。
でもまさか10月に来るとは思っていませんでした。この前恭二くん上位やったとこだしまだ先だろ〜とか思ってたら突然合宿の宴会の席で上位を知って殴られることになりました。油断してはいけない……

ピエールくん上位が来たからには準備をしなければなりません。イベの名前的にたぶんライブかライプロです。イベの順番がライブ→ビンゴと来ていたので、これはもしやライプロなのでは……?と思っていました。私のデッキは半分以上が恒常なので、同僚さんやフォロワーさんにお願いしてメンタルViの子を貸していただきました。7人……7人も貸していただきました……その節は本当にありがとうございました……みんなも出張ありがとうね……
ちなみにこの時のアイテム数は、フルゼリー210、ハーフゼリー594、フルバー170、ミニバー3061です。走るために貯めたので、全部使い果たしてもいいと思っていました。
恐るべきライプロにぶち当たってしまう可能性を考えてライプロについて少し調べたのですが、なかなか難しそうだな〜……という感想しか出てきませんでした。ちゃんとわかったのは「ライプロは災害」と「アイテムが消える覚悟をしましょう」くらいでした。
でもイベント形式がなんであろうと、私は走らなければなりません。ライプロを走る覚悟を決めます。そしてイベント初日の17時、蓋を開けてみたらライブイベでした。
ライブなんか〜い!と思いながらなけなしのパーチケ(最近Pエンを月5枚ずつ5%プラチケに交換していたので全然ない)を回して普通に爆死します。凹んでる暇はありません。イベントを走り始めます!やった〜!担当上位だ!
でも、ライブだからと言って走り方がちゃんとわかるわけではありません。まあとりあえずライブ殴っていけばいいやろ!と思ってバーで殴りまくります。チムメンさんがたくさんプレライを流してくださったおかげもあって、順位が伸びて一瞬だけ10位になりました。ランキング1ページ目に名前が載る日など一生来ないと思っていたのでテンション上がりました。
しばらくの間バーで殴りまくっていたのですが、途中でさすがに気がつきました。ゼリー全然減ってない。そこでやっと、あっこれゼリー走りするものなんだ?!と気づきます。明日はゼリー使おう……と思いつつ1日目が終わりました。この時点で順位は17位でした。

2日目、よくわからないことが起きます。昼間のうちにライブを縮めて小さいライブでプレパスを集めよう〜と思っていたのですが、これがびっくりするほど縮みません。授業の休み時間の度に大ライブを4つ並べて放置して、プレライ以外は手を出さないようにしていたのですが、全然縮みません。健やかな大ライブだ……
結局2日目は全く縮まないままライブを走ります。やっとゼリー走りの要領を得ました。でもバーで殴る方がたのしい……我慢…………

3日目、朝から夜にかけて4個×7回分(たぶん)の大ライブを失敗させて、やっとライブが縮みました。突然小ライブに縮んでびっくりしました。なんでこんなに縮まなかったんだろう…… 何はともあれ縮んでくれたのでよかったです。

4日目、この日は夜に割と走れる時間を取れたので、チムメンさんにお願いしてプレライをたくさん流してもらいました。流してもらいすぎてプレライが渋滞したりしました。今回ほんとにチムメンさんのプレライにお世話になりました…… ゼリー走りと並行しつつプレライを叩いていったのですが、せっかちなので普通にバーももりもり食べていました。あっプレライがある!と思ったら蛮族のようにバーを貪り食ってしまうんですよね……卑しい……
4日目を走り終わった時点で、順位は20位台でした。ここでやっと、二枚取り頑張ろう!という気持ちになります。
私はあんまり具体的な目標を立てるのが得意ではありません。それは学業などについてでも言えることではあるのですが、ゲームに関しては尚更です。目標を立てると、それを達成すること、例えば毎日のノルマをこなすことに一生懸命になってしまいそうで、ちょっと怖いのです。達成できなかったらそれは頑張れなかったってことなのかな?楽しかった気持ちもどこかへ行っちゃうんじゃないかな?とかぐるぐる考えてしまいます。だから今回も具体的な目標は立てていなくて、強いて言えば「担当と楽しくイベをがんばる!」を目標にしていました。楽しいのが絶対一番なので……楽しいって気持ちは譲れません……
でももう、ここまできたら欲が出ます。二枚ほしいです。頑張りたいです。ということで、金トロ目指してこのまま突っ走ろ〜!と決めます。突っ走ればきっとどうにかなる!アイテム足りなかったらラスパを買おう!バイトのお給料出たしきっと大丈夫!楽しくがんばろ!そうその意気!いけいけ〜!

5日目、初めてボーダーを調べます。そしたら「前日13時の倍」という衝撃的な文字列を見つけました。24時間で倍になるの?!8日間イベやってるのに?!
でも、信じるべきは自分の感覚ではなく先輩Pの言葉です。金トロのボーダーなんて、ライブイベを走ったこともない私には計り知れません。ボーダーが1億くらいになりそうだったので、とりあえず1億を目指してみることにします。

5日目と6日目、プレパスを集めつつ飛んできたプレライを倒していきます。ボナタイがきたらときどきプレパスをちぎったりもしていました。そしてここらへんでゼリー走りに飽きてきます。バーで殴りたい……全てをバーで殴りたい………… でも我慢です。7日目の夜あたりにライブを殴りまくりたいと思っていたので、そのためにバーを取っておきます。

7日目、貯めていた40枚のプレパスを夕方と夜に分けて放出します。ボナタイがきたらプレパスを次々ちぎります。そして流刑地のフォロワー(走っているのに何故か全然プレライが流れてこないフォロワー)にプレライが行くよう祈りながら要請を出しまくります。
プレパスを全部ちぎり終わった時点で、無事ポイントが1億を超えました。ここからはとりあえず流れてきたプレライを端っこから叩いていきます。瞬発力が大事です。バーを惜しまずしばき倒します。効率なんて知りません。欲しいのは効率ではなくピエールくん2枚です。ライブを潰すのが大好きなので、この日が一番楽しかったです。
パネミのシールを何に交換しよう迷ったのですが、結局は全部プレパスにしました。今後のアイテムより今のポイントです。あとプレライ叩くのたのしい〜!!
ライブを倒していたら止まり時を見失ってしまい、結局深夜2時頃までライブを叩いてました。1日でミニバー1000本食べました。太りそう……営業走ってないし……

8日目、朝起きたらプレライがぽこぽこ飛んできたのでとりあえず叩いて、電車の中でもライブを叩きつつ学校へ行きました。ボーダーほんとに1億超えんのかな……?と思ってたのですが、気づいたら超えてました。すごい……こんなテスト前日の大学生とか締切前日の文芸部みたいな追い込み方をするものだとは思っていませんでした……みんなすごい……

最終的な順位は16位、ポイントは1.4億と少しでした。残ったアイテム数は、フルゼリー196、ハーフゼリー415、フルバー5(週間人気ランキングのやつで増えたけど7日目の夕方にはもう0でした)、ミニバー366です。ゼリーに対してバー食べすぎでは?!?!でも楽しかったのでもうなんだっていいです。楽しいのがいちばんなので……バーおいしいね…………

初めて金トロを取りました!やった〜〜!!!!ピエールくんと九十九一希くんの称号を並べたらすごくきらきらしていて、ちょっと泣きそうになりました。ピエールくん上位、リベンジできてよかったです。一年の時を経て、担当2人のイベントを走りきることができました!うれしい!
前回走った九十九一希くん上位のチムイベの際もたくさんの方にお世話になったのですが、今回もたくさんの方にたくさんたくさん助けていただきました。ありがとうございました……!応援してくださったフォロワーさんやチムメンさんがいたからこそがんばれましたし、一緒に走っていたフォロワーさんの存在はすご〜く励みになりました。ライブイベ楽しかったです!


エムマスに出会って早一年、たくさん楽しいことがありました。ゲームもそうですが、ツイッターでいろんなPさんとお話ししたり、時には一緒にお出かけしたりできたことがとっても楽しかったです。私はこのアカウントを作るまでツイッターでの交流をまともにして来ず、フォロワーさんにお会いすることはおろかツイッター上でお話することすら遠いことに思えていたので、一年かけていろんな方と仲良くなれたことがとてもうれしいです。
関西に住んでいる上イベント事に積極的な人間ではなかったため、東京で行われるイベントに行くことなど一生ないのではないかと思っていたのですが、今年は機会があってフォロワーさんとナンジャタウンに行きました。餃子がいっぱい売ってました。あとパネル巡りをしたりして、担当と一緒に写真を撮っていただいたりもしました。幸せでした……また東京行きたい……
他にも、4thライブとかチムイベとか、楽しいことがいっぱいでした。ライブについては、前に備忘録を書いたのでとりあえず省略します。チムイベは、4月の九十九一希くん上位で傭兵をした際すごくすごく楽しくてチムイベが好きになったことをきっかけに、チムイベをがんばるチームに移籍してこの前の恭二くん上位に参加しました。新設チームなのですが、チムメンさんがみんな素敵な方ばかりで、チムイベの期間はモバくんを開くのがいつも以上に楽しかったです。チムメンさんには今回のライブイベでもめちゃめちゃ助けられました……いいチームに所属できてよかったな……

この一年間、たくさんの初めてに触れて、たくさんの大好きに出会いました。そしてたくさんたくさん、エムマスに救われました。小さな好きなものはいくつかあっても、大好きだって思えるものが何もないなぁという時期があったのですが、もうそれは過去のことだって今なら思えます。あのときに救われた、元気をもらえたっていう瞬間もたくさんあるし、きっと気づいていないだけで無意識のうちに救われていた瞬間もたくさんあったんじゃないかなぁと思います。ありがとうエムマス……ありがとう…………

私がエムマスに出会ったのは、長くPをしていらっしゃる先輩Pさんに比べればずっと遅くて、その分アイドルたちと過ごしてきた時間もずっと短いです。でも、もっと早く出会っていれば……と思ったことはありません。私は今エムマスがとても楽しくて、そのことがとても嬉しくて、それだけでもう何もかも十分です。私にとってエムマスとの出会いは特別です。きっとあの時だからこそ出会えたのだろうし、あの時だからこそ魅せられたきらめきがあったんじゃないかなと思います。
大好きなものを見つけられてよかったです。大好きなエムマスが末永く続いていくことを、そして大好きなアイドルたちがずっと笑顔でいられることを、ひとりのPとして願っています。